16 entries categorized "アニメ・コミック"

January 10, 2011

2011今年もヨロシク。

年末年始バタバタして居るうちに2011年も10日程過ぎました。
昨年は毎回挑戦する気持ちで漫画を描いていましたが、今年も常に新しい表現を開拓しつつ描ければ良いなと思いますので掲載雑誌共々宜しくお願い致します。

さて、年末進行の忙しい最中に度々タブレットに原因不明の不具合が発生していたのですが、最初はMac側の設定やドライバ関連かなと思って居たのですが、どうやらペンのサイドスイッチがヘタっているのが原因だったようです。
該当するサイドスイッチはペン先側で、ここにはphotoshop作業では手のひらツールを当ててあるのですが、ガシガシと描いている最中に頻繁にキャンバス移動をすると言う比較的長押しが多い使い方に耐久限界が来た様です。
勢い良く描いている時は無意識に力が入り必要以上の力が掛かっていたのも一因でしょう。
で、原因はわかったのでペンを注文しようと見てみると5000円以上するんですな…うーん微妙な値段w
いい機会だからintuos4でも買おうかなと思ったんですが、工作好きなのでスイッチ程度intuos2のペンから移植できるだろうと捨てずにとってあったintuos2のペンを引っ張りだして手術開始。
自己責任な上に保証切れますが半壊してるから大した問題ではない。
しかし、壊れていても分解して直す必要はないですから真似はしない様にして頂きたいですが、ペンはグリップカバー外して上下パーツを引っ張ると外せて基盤が出て来ます。
消しゴム側には大小2つのバネが重ねて入っているのでなくさない様、組み付ける時もきちんと収める様に注意。
2本共に分解した後、intuos3の該当スイッチに感謝の念を込めつつハンダでちょいちょいっと取り外し、intuos2からは手のひらツールで酷使していないであろう上側のサイドスイッチを拝借して、intuos3の空いた所にハンダでちょいちょいっとして移植手術完了。
元通りに組み立ててテスト。
全操作問題なく、グニグニしていたスイッチもきちんとカチカチ鳴る様になりました。
久々のハンダ工作も楽しく、目出たく5000円もうきましたw
Ca3c0011
Ca3c0012
ついでに、在庫の無くなっていた竹串ペン軸も多めに作って漫画作業万全です。
とは言え、流石にMacminiでは余裕のない感じが強くなってきたのでMacproを新調しようかと思って居たりするんですが、サンディが出て来週が来るとか来ないとか…。
モニターは、Studio Display 17が流石に10年近く使って光量が大分厳しくなって限界超えてる感じだったのとアダプタかませているのがシステム的に不安な感じがしていたので、念願のナナオのL997に変えました。使い古しと新品でサイズも大きくなったので違いはありますが、率直に思っていた程驚くべき変化が無かったのも、当時のAppleの液晶が良いものだった証拠でしょうね。
Studio Displayとintuos3ペンサイドスイッチお疲れ様でした。

年末進行無事終わったらと封印してあったMHP3を始めてHR2になりましたw
実にモンハンスローライフだわぁww
あんなのとかこんなのとか描きたいけど次のコンテ開始したので先になりそうだなぁ…。
リメイクSaGa3もあるしw
今年はもっとスピードアップを図りたい。

ではでは、2011年も(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

さて、Studio Displayどうしようw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 30, 2010

続•東京都青少年育成条例改正案

相変わらず遅筆で忙しい漫画作業中ですが、ヒヨっ子エロ漫画家とは言え、作品を世に出している1人として無視は出来ないので新たに提出された東京都青少年育成条例改正案について触れたいと思います。
3月17日エントリー記事にて取り上げた東京都青少年健全育成条例改正案が否決されたのも記憶に新しいのですが、今回再び改正案が提出されました。
前回、多くの失笑を買った「非実在青少年」と言う文言は削除され

漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
(第七条追加条項二、原文まま)

他にも所々修正がありますが漫画、アニメに関しては以上が追加されました。
例によってこういった条文は堅苦しい上にそれぞれの意味が分かり辛いので御説明(法律のプロじゃないので調べつつ。落ち度はご容赦。)
まず、性交と性交類似行為ですが、性交は男性器を女性器に挿入する行為。性交類似行為はアナルセックス、フェラ、手コキ等々性交以外の性的行為となります。
「刑罰法規に触れる」は、年齢問わず同意でない性行為(強姦)、18歳未満との性行為(淫行、児童買春、児童ポルノ)、公然での性行為(公然猥褻)となるのでしょう。
近親相姦については日本の法律では直系の血族と傍系の血族で三親等以内の人との結婚が民法で禁止されているとの事なので、これに抵触する近親者との性行為となるのでしょう。
以上の内容を「不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現、以下略」と続く訳です。

これで条文の意味は理解しやすくなりましたが、条項最後の主観による判定は誰がどのように行うのでしょうか?
主観によって見え方が変わるような普遍的でない捉え方は規制条項として全く成り立ちません。
数ある表現媒体の中から何故ここまで漫画、アニメだけを執拗に吊るし上げるのかも解せない大きなポイントでもあります。
前回も書きましたが何も児童ポルノ(実在に限る)を推奨しようなどとは思ってませんし、実在児童に対する性的虐待を行う人間は徹底的に取り締まり厳罰に処すべきです。
しかし、作家が想像から生み出した人権も実体も持たないデフォルメされたキャラクターの行動制限を規制によって行うのは、かつて手塚作品までもが荒唐無稽と言われた悪書追放運動がありましたが、これこそまさに荒唐無稽な様だと思います。

健全な青少年の育成大いに結構。でも健全な青少年って何?
通学路でエロ本拾ってシコシコ愛用するのが健全じゃない?
それが仮に犯罪行為を描いていたとしても実際に犯罪を犯すのは、その人間の倫理観を親がきちんと教育してないからであり作品表現そのものを規制するべきではない。

長々と書いて来ましたが、最近ではネットで何かしらの意思表示する場を持っている漫画家は相当数いらっしゃると思いますが、皆さん自分なんか比べ物にならない位にもっとお忙しい状況で仕事をして居て、この件に関して詳しく調べて意見を述べたいけれど時間を割けないと言う方が多いんじゃないかと思います。
こうして調べながら書いてみるとやはり時間を要しますし「この時間で何頁進んだなぁ…。」と率直に感じます。
会見に臨んで頂いた先生方にはホントに頭が下がります。
性的な事を含む事案のため誤解や曲解をされる可能性が高いので、反対をするにも正しく伝える必要があるのも難しい所ですね。
簡単に幕引きする様な事はないと思いますので、これからも随時観察していきたいと思います。

ではでは、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2010

らくが毛。

ども。ちょこちょこ練習しつつ原稿をすすめる今日この頃。如何お過ごしでしょうか?
下の毛表現が中々どうして難しいので"らくがき"成らぬ"らくが毛"してみました。
有り難い事に商業誌では描き甲斐のある修正になっているので、局部をガッツリ描かせて頂ける分ディティールの甘さが直ぐ解るので、あらためて性器デッサンの必要性をひしひしと感じております。
0035

ではでは、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

東京都青少年健全育成条例改正案

まず、久方ぶりの更新内容がこんな低次元の論争であることを嘆かわしく思う。
次いで、下記まとめサイトにてこの条例が如何に愚作であり違憲であるかという事を理解いただきたい。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

今回、賛成派は「非実在青少年」等と言う言葉を使っているが、要するに肉体、精神、人権を持たない想像上の18歳未満に”見える”キャラクターの事である。
この土壇場へ来て、法案内容とその危険性が認知され漫画家や表現者とそれを愛する者達が行動を起こし始めましたが
自分自身も自由自在(ただし苦労は伴う)に「非実在青少年」を生み出せる技術を持っている人間として言わせて頂くと、そもそも漫画やアニメと言った作品を視聴する場合には受け手の脳内補完が大きく作品の見え方を変えるという事を言いたい。
現存するものを撮影するのと違って圧倒的に情報量が足りないのを工夫して”それらしく”見せるのが基本となっているので当然キャラクターに於いても如何に細かに描こうとも、リアリティがある様でそれは全くの錯覚な訳。
そして当然ながら人権は無い。その人権すら保証されていないキャラクターの言動、思想を規制しようと言うのですから滑稽極まりない。
漫画やアニメ、総じて2次元媒体の反対派は事ある毎に「オタクは現実と空想の区別が付かない。」等と言いますが、どうやら現実と空想を混同しているのは規制賛成派の方々の様です。
で、こう言った発言をしていると自分の性欲対象が規制される事が嫌だから反対してる変態と決めつけられるんだな。

キャミィ(36)は好きだけど春麗(42)はもっと好きです。
あ、春麗さん42歳の誕生日おめでとう御座います。

性的な規制を唱える人には是非とも正直に自らの性欲対象、性癖を公表した上でお願いしたい。
そして、児童ポルノや青少年の健全育成等の体のイイ隠れ蓑を使わず、コソコソと水面下で法案を通す様な姑息な方法は辞めて頂きたい。

引き続きこの法案には目を光らせて行きたいと思います。

では、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 17, 2009

来週Macmini。

0032a
△濃いマカーの方々には分かる来週ネタ。
ドラゴンボールを模写したのは中学…いや、高校生位ぶりだと思うんですが、実はPhotoshopをCS3にバージョンアップしたんですが、なんせG4(1.3Gちなみにサイレントアップ品)のMacminiとCSの段階でも随分重い機体に突っ込んだもんで、気持ち良いくらいに柔らかくポインタをラインが追います。
すんごい遅延ですハイorz
B5原稿サイズのフルカラーを描いてると前触れ無く落ちる事があったので、やはり時代はintel Macかなぁと新調を考えていたのですが、新型登場前の通例である市場からMacが姿を消す現象が起き新型の登場が決定的になってきたので来るべき"来週"を待っているのですがジョブズ氏お得意の焦らしプレイです。
性能アップにプラスして今回は値下げもあるらしいのがなんとも惹きます。今や押し入れで所狭しと陣取ってるiMac(G3/266M/ちなみにグレープ)が当時15万円(現買取価格400円…orz)だもんなぁ…当時の価値にしたらMacminiで家が建つんじゃないか?
0032b
てな感じでクリリンを模写していたんですが嫁さんを無性に描きたくなったので、こちらは模写せず筆の進むままに描いてみました。
誰がなんと言おうと18号です!と言い張らないと、とてもじゃないが18号には見えません。
上マイクロ+下ティアドロップ。クリリン羨ましいなぁ。

ジルのフタナリ裏設定ナイスだね。そこまで考えて描いてなかったけど、エクセラのフタナリ実験過程はいい感じにエロいのが描けそう。
ただ、ゲーム設定としては相棒はやはりジル一択、改造されるポジションはレベッカが担当するのが理想だな。
そうなるとスペンサー邸の一件がなくなるんだけども…初代でウェスカーのデスクにレベッカの写真があったネタを引っ張って来れるし、そこはかとなくロリコンぽいし。
まぁ、ジルをメインで使いたいってだけなんだけどね。

あー来週はまだか…。
では、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 27, 2007

メガビー。

Coil002
人体構造を真っ向から全面的に無視した萌えアニメが多く見られる昨今のアニメ文化に於いて、一見して地味な絵柄である電脳コイルの受けが良く、評価も高いのがなんだかうれしい今日この頃如何お過ごしでしょうか?
まぁ、主人公達が小6で全キャラ眼鏡装着となれば人気が出ない筈無いんですがねw
度々、子供とは思えない過激な攻撃を繰り広げているんですが、文字化け、被弾時等に体の情報が壊れると言うのはあくまで電脳情報化された自分の情報が壊れるだけなんでしょうかね?
実体に作用するのであれば人を消し去る事も可能なのだろうけど、そう言った事件は今の所劇中で語られないので、被弾時のリアクションは鬼ごっこ等に於ける精神的な自己暗示と同じ様な物なのかなと。
主人公達が大人になり同窓会等の席で
ヤサコ 「昔、電脳戦争あったよね〜。私すごく怖かったの覚えてるよぉ。」
フミエ 「あっ!なつかし〜。ダイチ達なんかイサコちゃんにボコボコにされてたねw」
イサコ 「はははっ、お年玉換算で2年分とか4年分とか言ってたね〜w」

これは無いだろうけども…眼鏡をかけてない人にメガビー当てた時にどうなるのか非常に興味あります。

ではでは、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2007

う○ち。

Coil001_1
あー書いてる途中でブラウザ落ちて記事消えるとゲンナリして同じ事は書きたく無くなるね…orz
と言う訳で、電脳コイルからイサコ様です。無計画で書き始めたので無意味なポージングですが…。
Sっ毛たっぷりなので、下僕の男子諸君にあんな命令したりこんな命令したりと悶々とするばかりです。

ではでは、(-ω-)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

ネットは広大だわさ。

Gitai
HDD内を探索してたら前に描いた落書きを発見したのでちょい色付けてup。
先日、攻殻S.A.C.2ndGIGを見た所、総理が随分とエロイ事に改めて気が付きました。
実際に何かと話題を作る変人呼ばわりされた総理が居りましたが、流石に女性首相、それもここまで乳を強調できる人材はリアルには居りませんな。
ところで、義体が実際に生産出来る様になると性別の違う体に移る事も可能なのでしょうね。
フタナリ物を描いてて考えていたのですが、フタナリ化させる衝動は視覚的な物以上に、男性が直感的に快楽を理解出来る様に工夫した結果なのだろうなと。まぁ、自分の愚息を愛するナルシスト的な嗜好も含んでいるとは思いますが。ナルシストで無くても多かれ少なかれ男性諸君はゲイで有る無いに関わらず、自分のモノは愛着があると思いますしw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 31, 2006

復興の兆し。

ふー。
前々回の記事で大掃除について触れましたが、押し入れにスペースが出来た事によって、なんとか阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた我がアジトも復興の兆しを見せ始めました。
ありとあらゆるゴミ同然のデッドスペース源を異次元に、必要物資は押し入れ内に吹っ飛ばしまくりまして、驚異的な広さの非戦闘区域の確保に成功。片付けが進む程に頭の中でコンプ率がドンドン上がってポイント加算している様で快感になってきましたw
てな感じでここ数日はマック周辺も全線不通となって居りまして、その期間内に新作が販売開始されるとは……
DLsite、デジパレと販売を開始しましたが、他のサイトでも販売を致すつもりですので「DLとデジパレのアカウント持ってないよ。」って方は少々お待ち下さいませ。
さてと、大掃除もそろそろ終わりにして次作を完成させなければ…。
ではでは、(・ω・)ツ<長寿と繁栄を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発売開始!&多謝!

 うっ…ホントにブログ更新出来ない時に限って何か起きるね…。
って事で、まずは応急的に新作「おちん娘」の販売開始のお知らせと併せまして、早速のお買い上げ感謝申し上げます。
▼DLサイト.com直リンクこちらになります。
DLsite.com直リンク
あ、デジパレでも今しがた販売開始しました;
バタバタしてるのでまずはここまで!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)